スナップ写真:その3

 雪降る中での撮影に挑戦。
いつものようにモデルには我が家の愛犬「メリー」に依頼。
場所は、我が家の庭。
撮影日時は、2006年1月21日(土)午前10時 。

 白い雪をバックにしての撮影は始めてのため、設定はほとんどお任せ
  測光モード : 多分割り
  露出プログラム : おまかせのプログラム
  撮像感度 : おまかせのオート
  ホワイト・バランス : おまかせの自動
  露出補正 : バックが白なので、【+1.0】と【+0.3】
  レンズ : 【マクロ100mm】と【広角20mm】

 ①撮影開始前に、おやつを催促する顔。
  それにしても、足が半分も埋もれている。
  かなり積もっている。
  カメラが濡れるといけないので、傘を差しての不安定な状態。
  もちろん、手振れ補正付きだから片手でも大丈夫かな……。

d0036570_12511798.jpg


 ②雪も降っている。
  露出補正をかけ過ぎかな。
  積もっている雪の白がかなりとび過ぎ?
  でも、降り落ちる雪のボケ具合が絵的に満足。
  シャッター速度:1/250 絞り:F3.2 ISO : 125
  露出補正:+1.0 マクロ100mm 

d0036570_12513919.jpg

<写真の上をクッリクすると大画面になります>

③体に付いた雪を掃う瞬間。
  波打つメリーのボデーと口元に注目。
  シャッター速度:1/250 絞り:F3.2 ISO : 125
  露出補正:+0.3 マクロ100mm 

d0036570_12515524.jpg

<写真の上をクッリクすると大画面になります>

④あれ、もう雪焼け。
  露出補正を落としたので、ちょっと全体に暗めになりすぎ?
  この表情をみていると、大人っぽくなったな~~~と。
  シャッター速度:1/160 絞り:F4.5 ISO : 125
  露出補正:+0.3 マクロ100mm

d0036570_12521452.jpg

<写真の上をクッリクすると大画面になります>

⑤ボール遊びで疲れ、雪の上で一休み。
  レンズを広角に換えて真上からの撮影。
  冷たくないのかね~~~。
  シャッター速度:1/80 絞り:F4.5 ISO : 125
  露出補正:+1.0 広角20mm

d0036570_12523378.jpg

<写真の上をクッリクすると大画面になります>
[PR]
# by kenkenmerry | 2006-01-25 13:00 | スナップ写真

スナップ写真:その2

【スナップ写真】 
   晴れた休日。久しぶりに秘密の公園に出かけた。
   外で食べるお昼に満足した後は、森林浴。
   散策中は、常に先頭を歩きたがるメリ-。
   ちょっと先に行き過ぎ、みんなの姿がみえなくなり
   引き返してくるところを撮影。
   清浄な空気にひたり、精神的なやすらぎを得た一日でした。    

【撮影情報】
撮影日時:2005年11月3日
   撮影場所:近所の秘密公園
   天候:晴れ
   レンズ:マクロ100mm F2.8  露出プログラム:シャッター速度優先
   シャッター速度:1/160 絞り値:F2.8
   露出補正:+0.3(多分割測光モード) WB:自動  ISO:200 

【現像補正】
   焼き込みツールにて前景と背景を焼き込み、アンシャープマスクで仕上げ

d0036570_14183377.jpg

[PR]
# by kenkenmerry | 2006-01-13 14:20 | スナップ写真